多汗症の定義と原因

« 多汗症の治療の前に予防から | メイン

汗の量が普通より多くなるという多汗症は、人によっては深刻な問題です。通常の発汗と多汗症の境は明確に決まってはいませんが、体温や運動などの身体機能とは全く関係なく発汗する状態であることが多いようです。

多汗症の原因は大きく分けて二つあります。裏に病気を秘めているケースと、ストレスによる場合です。体内の代謝機能や自律神経機能の健康が損なわれている場合、全身の発汗症状という形で多汗症に似た状態になることがあります。他の理由として、薬の副作用のために汗の量が増すこともあります。大量の発汗だけでなく何らかの体調異常があるような多汗症は、すぐに医師の診察を受けてください。できれば、病気をしている時に多汗症治療まで必要な状態にはなりたくないものです。多汗症の症状が掌や足など体の一部分で起きている時は、精神的な理由によるものかもしれません。急激な環境の変化やストレスによって発症するものです。精神的理由によって多汗症症状が出る人は、汗をかくこと自体がストレスになって汗の量が増すという悪循環もあります。

多汗症の心当たりがある方は専門家に心の治療を乞うのも大切です。治療というと大げさに思えるかもしれませんが、多汗症改善のアドバイスをもらうつもりで気軽にノックすれば良いのです。多汗症を治すには、自分自身の汗の出方を客観的に分析することから始めることが肝心です。

多汗症を七日で改善する方法が紹介されています。詳しくはコチラから。

サイトTOPへ